158137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LADYBUG

LADYBUG

かメロンパン

かメロンパン

2005.8.31の日記に書いた『かメロンパン』です。
ホットケーキミックスで作れるのに、味は本格的です。
親ガメ2匹、子ガメ4匹作れます。

●メロン生地
*ホットケーキミックス  200g
*卵黄          1個
*無塩バター       90g
*砂糖          50g
*レモンの皮の摩り下ろし 1/2個
  (私はなかったので、レモン汁少々にしました)

●パン生地
*ホットケーキミックス  100g
*薄力粉         100g
*無塩バター       20g
*砂糖          大さじ2
*ぬるま湯        90~100cc

●最後に・・・
*グラニュー糖       適宜
*レーズン         適宜

1、メロン生地を作る。
ボウルに、室温でやわらかくしたバターと砂糖を入れて白くなるまで混ぜる。(point! なめらかになるまで混ぜ、混ぜ)
卵黄、レモンの川、ホットケーキミックスを加え、まとまるまで混ぜる。
ラップに包んで、冷蔵庫で30分ねかせる。


2、パン生地を作る。
ホットケーキミックスと薄力粉をふるい、電子レンジで10秒ほど溶かしたバターと砂糖を加える。
生地かベトつかない程度に、ぬるま湯を少しずつ加えながらまとまる混ぜ混ぜる。


3、2の半分の量を2等分にして丸め、親ガメに。残りを4等分して丸め、子ガメに。
休ませておいたメロン生地をそれぞれのパンを覆えるぐらいに伸ばし、包み込む。
表面をナイフで筋目をつけ、甲羅っぽく見せる。
残りのメロン生地で頭、手足をつける。
(point!レーズンで目を作るとき、レーズンをのっけるんじゃなくて、たてに差し込むとかわいい目になります☆)
(point!頭と手足は胴体が上に乗っかるように置くだけでOk。焼いている最中にくっつきます)
表面にグラニュー糖をふるう)


4、天板にオーブン用シートを敷き、カメちゃんたちをのせる。
(point! 思った以上に大きくなるので、それぞれのカメちゃんたちを5cmは離した方がいいよ!)
180℃のオーブンで15~16分焼く。


出っ来上っがり~~~☆☆


焼きたては熱いけど、とってもおいしいです♪
次の日食べるなら、少し電子レンジで温めて、トースターでちょっと焼くと焼きたて味わえますよ♪
次の日、少し硬くなってしまうかな。






© Rakuten Group, Inc.